横浜写真散歩+三脚デビューしました

最近デジイチD60)持ち歩いてないな、写真撮ってないなーと思ったので、ふと空いた時間に横浜まで写真を撮りにいってきました。3週間くらい前に買った三脚も連れて。

Manfrotto 三脚 アルミニウム三脚 3段 中型 脚のみ アルミニウム製 190XB

Manfrotto 三脚 アルミニウム三脚 3段 中型 脚のみ アルミニウム製 190XB

D60で写真を撮るようになって、単焦点レンズもマクロレンズも買って(レンズ沼……)、技術はまだまだながらも次の一歩をどうするか考えたのですが、望遠レンズに突入するよりは三脚方向に行ってみようかと。とはいってもまったく知識がなかったので、ネットでこつこつ調べたり、詳しい人にアドバイスをもらったりして、先ほどの2点を購入。新宿ヨドバシの店員さんも優しかったです。買ったはいいもののなかなか持ち歩くタイミングがなく、今日すぽっと時間(一人であれこれ焦ってても特に問題がない時間)ができたので、やっとこさのデビューでした。

DSC_0856

これが最初(に撮った場所の中)の1枚。山下公園の注意書きの看板には「三脚禁止」とは書かれていなかったのですが、三脚使ってる人がたぶんゼロ。カメラ持った人は山ほどいるのに! びくびくしながら、周囲に人がいないベンチに座って低めにセットして撮りました。

DSC_0888

2ヶ所目で、せっかく三脚なんだからとISO100に(ってベルボンのカタログにアドバイスが書いてあった)して撮ったのがこれ。この時は別の場所に三脚な人が山のようにいて、ちょっとそこに交じるのは……と思ってこれまた人が少ないところに位置撮りしたのでした。まだ取り回しも危なっかしい感じなので……。

三脚ならではっぽい写真を撮るのはもう少し先になりそう、というかとりあえず触るのに慣れないといかん、という具合ではありますが、せっかく買ったのでなるべく連れ回そうと思います。