POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m Piano Black

Twitterでいつも拝読している日記を書いている方(遠回しな言い方だな)がつぶやいているのを見てついついぽちっとやってしまったカメラが今日届きました。しかしいったい何台目なのデジタルトイカメラ。これでもコレクターにならないだけえらいと自分では思っています。

4種類のカラーモードでましかく風写真やムービーが楽しめる
“超小型のキーチェーン型デジタルカメラ”です。

画質は今どきの高画質ではなく、やや低画質なセンサーを採用。画素数が少ないメリットを生かした、明るくてノイズが少ないやわらかい印象の写りになるよう設計。写真サイズも通常の長方形サイズとは違い、ましかく風サイズ(1200×1280ピクセル)。ムービーはフレーム数にこだわり、通常とは異なる 8fpsの動画(1秒間に8枚の静止画で構成。通常は1秒間に25〜30枚程度)を採用することで、どこか懐かしい8ミリ映画のようなノスタルジックな映像が撮影できます。

写真も動画もノーマル、モノクロ、ノイズ、ビビッドの4つのカラーモードを選んで撮影できたり、約15cmの接写撮影など2段階のレンズ切替ができるので近い被写体にピントを合わせて背景をぼかすなど多彩な仕上がりを楽しめます。

そして機能面だけではなく、デジカメにはめずらしいUSB接続による充電式リチウムイオン電池を採用したので電池交換等の手間も要りません。

こんな感じ。携帯で物撮りしたけどあんまりうまくいかない……。かなーり小さいです。

 

カラーモード4つ+マクロ撮影を試してみました。あんまりうまくいかんかった。

ノーマル


うっかり撮り忘れて慌てて再度撮ったのでこれだけちょっと背景が違います。

モノクロ


ノイズ


ビビッド


マクロ撮影(ノーマル)


ピント間違ってますね。すみません。

夜の室内、しかもPCが背景という悪条件下で撮ったのでそもそもあんまりサンプルにはならないのですが、公式サイトのギャラリーに載っているようなのは撮れるのかなー。明日出かけた時にぱちぱち撮ってみようと思います。単4電池とかじゃないから電池のもちが不安ではありますが……。