「あまちゃん」と「てるてる家族」

朝の連ドラ「あまちゃん」をちょこちょこ見始めました。あまのじゃくなもので人気あるあると言われると見たくなくなるけど、行きがかり上見てみたら結構楽しい。OPとかドラマのテンポとか何かに似ているなーと思ったら、2003年放送の「てるてる家族」と割と似ているのだ、ということが自分の中で判明。例えば、

……まあ朝ドラのテンプレだけどな!私は異様なまでにてるてる家族にのめり込んだのでだいぶ無茶な比較をしているかもしれません。今でも最終回の「若いってすばらしい」のグランドフィナーレを事細かに覚えていて我ながらきもい。あと藤村志保さん演じるおばあちゃんが亡くなるとき(直接は描かない)に、「ラスト・ダンスは私に」でダンスしてたシーンとか未だに思い出すと泣ける。

あまちゃんがそこまでのめり込むドラマになるかどうかわからないですが、あんまり気張らず(てるてる家族の時は見やすい時間帯とタイミングだった)、なんとなく見ていようと思います。