PHILIPSのNonfryer(ノンフライヤー)を買ってフライドポテトを作った

Philips(フィリップス) ノンフライヤー HD9220/27

Philips(フィリップス) ノンフライヤー HD9220/27

なんかいろいろ話題になったのは知っていて、ネットの記事見てて「わー確かにおもしろそうだけどうーんどうだろう」と考えていたら、先に夫がテレビで見て物欲を煽られていました。ヨドバシカメラに出かけていったら、人気がありすぎて、予約というよりは申し込み順に発送する状況。考えるんじゃない買ってから感じるんだ(だったかな)という物欲の名言を思い出し、その場で申し込みました。で、今日届きました。

家にじゃがいもがあったのでフライドポテトを作ってみようと思い、1回じゃがいも2個のところを2回分切りまくってセット。200℃で15〜16分という指定通りで調理してみたところ、こんな感じになりました。

レシピ本だともう少し穏やかな焦げ目(?)なのに!なんかちょっと茶色すぎる! 食感はフライドポテトというよりはローストポテトだろうという感じでしたが(フライドポテトって名乗ってるのちょっと違う気がする)、ほくほくでおいしかったです。たくさん食べても、いもだけなので胃に負担がかからない。いも感が充実してて幸せです。いも充。

レシピ本の冒頭には「大さじ1杯くらいの油を加えるとよりおいしくなる」とあって、きっととんかつやらからあげやら本格的に「揚げ物」を作るときには多少の油があった方がいいのだろうなぁと推測しましたが、じゃがいもだったら全然問題ないと思いました。

次は鶏のからあげで試してみるかなー。揚げ物っぽさがあるのかどうか。