NHK朝ドラのオープニングでインストゥルメンタルだったのは何だろう

あまちゃんのOP(映像もオープニングテーマも)が大好きになり、もはやそれを見たいがためにドラマも見ているという本末転倒な感じになってきました。途中から見始めたので、ドラマの最初の方の知識を埋めるべくWikipediaやら公式やらを見まくっていました。そこで気になったのがWikipediaの「テーマ曲が歌ではないのは2010年度下期の『てっぱん』以来」という記述。結構インストのOPなかったっけ?

というわけでWikipediaを発端に、ちょっとずつ探してみました。完璧に探し切れたとは言えませんが(何しろ記憶にあるドラマしか戦えないし、途中見てないものがたくさんある)、似たようなことを疑問に思った人がいたときにきっかけになればと思いまして。新しい順にしています。

あまちゃん(2013年度上半期、AK)

音楽は、わたくし大友良英。今回はテーマ曲はインストです。主題歌がなくてがっかりされた方もいるかもしれませんが、でも、実は劇中に新旧さまざまな歌が出てきます。そんなこともあって、オープニングはインストで。毎日聴いてもあきない、その上元気が出る「みそ汁」みたいな感じで作りました。

朝ドラ「あまちゃん」演奏メンバー発表 - 大友良英のJAMJAM日記
てっぱん(2010年度下半期、BK)
瞳(2008年度上半期、AK)

ここまではWikipediaでたどりました。最後の「瞳」の脚注に「2000年度及び8時15分枠の朝ドラとしては最後のインストゥメンタルのオープニングに当たる」とあって、その前については提示されておらず、ヒントがなくなった状態に。あとは見たドラマの記憶とGoogle先生に頼って調べてみています。こころは確証が持てない……。

そういえばあすかのオーボエOPは本当に素晴らしかったなぁ。

純情きらり(2006年度上半期、AK)
こころ(2003年上半期、AK)
あすか(1999年度下半期、BK)
あぐり(1997年度上半期、AK)

これ買って聞く方が早そうなんですが、一応検索でがんばったということで……。

朝ドラ50years

朝ドラ50years