メリークリスマス


今週のお題「クリスマス」も兼ねています。なんとなくコンビニで見かけたけいおん!のおまけがかわいいのでデスクにのっけています。

年を追うごとにいわゆる日本的クリスマスからじわじわ縁遠くなり、チキンもスーパーがやたらチキンだらけになっているので「あ……じゃあ……買うかな……」みたいな気持ちでチキンとハッシュポテトを買ってなんとなく食べたり、そういえば今回はケーキ買わなかったなぁとか(ホールで買うと間違いなく余る)、子供の頃とだいぶ様変わりしたなぁ、としみじみ思ったりしました。が、日本的クリスマスも別に悪いことはないんじゃないかなぁという気がしていて、本来の意義と大きくずれてはいるけどそれを言い始めたらおせちの意義も薄れたし豆まきの意義も薄れたしバレンタインデーとかいったい何なのって感じだし、各自いいなぁと思うことをその時期に合わせてすればよいのでは?という気分になっています。

で、昨日は有馬記念が終わっても競馬が開催されていたので、中山競馬場に行ってきました。大きなレースはもう終わってるしそんなに人こないのでは?と思ったけど意外と集まってましたねぇ。入場が無料で、クリスマス向けイベントもたくさんやっていたし、正門近くのヒマラヤ杉がクリスマスツリーになってたし、ちょっと出かけるにはよかったのかもしれません。中央競馬最後のレース「ファイナルステークス」でアルゴリズムという名前の馬が出走していて、名前がいいなと思って単勝を買ってみたら、見事に当たりました。今年あんまり競馬やらなかったけど最後当たってよかった。帰りになんとなく新潟の大福を2個買いました。

DSC_0351