生まれてみるもんだね

V6の井ノ原くんがトニコンでサプライズのお祝いをされた時に号泣して、「27年前の今日生まれただけなのに……生まれてみるもんだね」という名言を残しまして。そのコンサートは見ていないので(どこかのコンレポで読んだ)そろそろ細かいところが違ってきてるかもしれませんが、折に触れ思い出します。たぶん何回か書いてる。こういうまっすぐさはイノに学んだところが大きい。今年生まれた彼のお子さんにもそういう風に育ってほしいなーと心から思います。

昨日の夜ははやぶさの帰還をネットで見て過ごしました。はやぶさのことははてなブックマークでちょこちょこ見ていろいろ読んで、筆舌に尽くしがたい困難を乗り越えて、よくぞ誤差1kmくらいの着地目標のところまで来られるなぁ、そもそもあれだけ故障したりトラブルがあったのに予定通り大気圏突入するってすごいわ技術……とぽかーんとしていたのですが、はやぶさが最後に撮影した写真で泣きました。

ほんと、生まれてみるもんだね、と思う出来事が多いです。35年前の今日生まれただけなのにね。はやぶさのことを考えながら過ごした午前0時はたぶん忘れないだろうなー。