RICOH R10を買いました

ずっと使っていたコンパクトデジカメがCASIOのQV-R51という、2004年1月に発売されたモデルでした。当時はかなり最先端のものを思い切って買った、という感じで、大切に使っていたら大切に使いすぎてまったく買い換えるチャンスがないまま2008年末まできてしまいました。

さすがに今のカメラでさらっと使える機能がさらっと使えないなどなど(画素数などは言うまでもない)、不都合なことが出てきていたので、同僚が買って使っていたのを見て気に入る→口コミなんかを調べる→店頭に眺めに行く→寝かせる→携帯百景オフで写真欲が刺激されたのでその帰りにビックカメラに飛び込んで買う、に至りました。

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

ブラウンとシルバーとブラックがあって、気に入ったのがシルバーとブラックで、前のカメラがシルバーだったのでブラックを選択しました。シックでいい感じ。

ビックカメラの店員さんが「フィルムカメラのような色合いが人気です」と言っていたので、今日京都競馬場でデビューさせてみました。

ズーム前とズーム後。

無駄にマクロ。あんまり色気がない。

ちょっとだけ紅葉。

京都開催が今日で終わりなので、ライスシャワーの碑に挨拶してきました。来年また来るよー。