関心

周囲の人が今何をしているか、というのにあんまり興味がないのかしら自分は、と思っていたけど、古くは日記猿人で人の日記を読みまくり、今ははてなアンテナをずっと愛用し、ついでにRSSでも(ざっとだけど)目を通して、Twitterで流れていくTLを眺めるのが好き……という行動だけ見れば立派に興味関心がある方だ(むしろありすぎる)と思い直した。どっちかといえば人の日常を知りたいというよりは、活字中毒が変な方向に向かっていったんだと思うんだけど。何しろ「日記」であれば日々更新されるものだし。携帯ではてなアンテナを見るのが日課でもあるし。

でも、Web上のツールがどんどん増えていくにしたがって、より多くのものを見たい、と思った結果、それぞれに対する集中力はずいぶん落ちたなと実感する。昔はオフ会に出るなんて時は参加者の日記やら何やら一通り目を通して臨んだものだけど、今はなかなかそうもいかない。時間というよりは集中力の問題だろうなーと思う。

ついでに自分自身に対する興味関心もずいぶん薄いので、ここらでちょっと取り返したい。一番どうでもいい扱いになっている気がする。