よいお年を

「笑ってはいけないホテルマン」をメインに、第九の第4楽章だけ歌って(だいぶ歌詞を忘れたので鼻歌で)、のんびりTwitterを眺めながら過ごしています。近所の美味しいお蕎麦屋さんでお昼に年越しそばを食べ、そこで買った鯖寿司とお味噌汁と、白菜をルクエのスチームケースで蒸したのに桃屋の(略)ラー油をつけたのとで晩ごはんにし、合間にあちこち買い出しに行き、正月にやろうと思った料理の材料をそろえました。大掃除? 何それおいしいの? ってくらい何も手をつけていません!!!1

昨日からのどが痛んだり頭痛がしたり、それを乗り越えたと思ったら思い切り寒くてぷるぷる震えながら外出していたりしたので、正月休みがあと3日なのに寝込んでいられない……と水周りの掃除をすべて止めました。しょうがないので年が明けて落ち着いたら掃除します。年賀状も書いてません。来た人に返すパターンかも。これいい加減止めたいのに(3年ぶり)。

振り返ればいろいろあった1年でしたが、いったい何があったかあんまり覚えていません。そんでこれまでの人生だいたい平穏で終わった1年がなかったので、きっと死ぬまで毎年毎年「いろいろあったなぁ」と思い続けるのだろうなと思います。人生だいたい折り返しにきたと思うので、残り半分をどうやって過ごすかが今後の課題です。

2010年の抱負は2010年に書こう。皆様いろいろとありがとうございました。よいお年をお迎えください。