えべっさん(十日戎)

大阪に来てから毎年行っているえべっさん、今回は本戎(10日)に行ってきました。なるべくすいていそうな時間を検討していくんですがまあだいたいどの時間帯も混んでる。去年は大行列(無理矢理前に進もうとするおばちゃん付き)になってしまって大変だったのですが、今年は境内にはするっと入れてびっくり。境内でぎゅうぎゅう。デジイチを持ってきていろいろ撮っている人が増えたのが印象的でした。私はあまりの混みようにカメラ壊すんじゃないかという懸念と、そもそもデジイチ構えること自体が大迷惑なんでは、と思ってえべっさんにはコンデジ派なんですが、PENTAX K-xを構える若い女性からニコンキヤノンのでかいレンズを使ってるおじさんまでたくさんいました。撮りがいのある被写体ではあるもんなぁ。

周囲に人が少ない時(立ち止まってOKっぽい時)に撮った今宮戎神社。ちょっと白すぎるのとかありますが、露出やホワイトバランスを直してる余裕ありませんでした。

RIMG0091 RIMG0092

神社の外の露店。

RIMG0094 RIMG0095

なんばまで南海電車沿いを歩いたらずーっと人だらけでした。

RIMG0097 RIMG0099
RIMG0100 RIMG0102
RIMG0104 RIMG0108

なんばCITYでゴール。

RIMG0110

阿倍野の高層マンションと飛田新地の間の道を歩いたのですが、再開発で整備されまくっている街と昔のたたずまいそのままの飛田新地とのギャップがすごいなと思いました。あと、「区別」として存在する、坂の上と下の子供はなかなか一緒には遊ばない話を聞いたりして(神戸もそうだという)、腑に落ちない気持ちになったり。