私見・横浜おすすめ観光スポット

「浜っ子として横浜の観光スポットを教えてください」と言われたのですが、あいにく鎌倉市民として30年以上過ごしたので浜っ子ではないんです私。
(「浜っ子」は横浜市、しかも東海道線根岸線東急東横線沿線に住んでいる人を指すという認識)

しかし、中学生の頃に友達と連れだって横浜のアニメイトに行ったり、横浜で浪人生活を送ったり、横浜の駅ビルのテレビでトウカイテイオーが勝った有馬記念を見てから競馬好きに足を踏み入れたりしたので、横浜は結構なじみのある地域。というわけで、好き勝手におすすめのスポットをご紹介したいと思います。

個人的お気に入りルート

とんでもなく非効率な散歩が楽しめるルートです。が、ずいぶん前に歩いてたので今は街並みが変わってるかも。

有名どころの観光地は港の見える丘公園山下公園くらいなので素人にはおすすめできない。そして足が疲れる。でも横浜っぽさが味わえる。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

こんなんできてたの知りませんでした。でもお子様には非常に満足度の高い施設なんだそうですよ! 入場料高いらしいです。

ズーラシア

一番最初の会社の先輩が、デートで使った場所。オカピとかいろんな珍しい動物がいるそうです。会話に事欠かないそうです。でもちょっと横浜の中心地からは遠いです。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

建物が好きです。ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(船型のホテル。名前長い)がきれいに見えます。夕方に行くといい写真が撮れます。船を眺めるのもおつなものです。

JR桜木町駅から汽車道を通って、横浜ワールドポーターズ方面まで歩いて、赤レンガ倉庫に行って、横浜税関のところをてくてく歩いて向かうのがいいですね。しかしこれまた相当歩く。

どうも私は横浜と言えば散歩しているようです。女友達とも歩きまくってここに行った後に中華街でごはん食べるなんていう王道デートコースを経験しました。女2人なのに。

その他適当に印つけてみた

先にGoogleマップ使って整理してから書こうと思ったら、マップ上に登録したスポットが山のように。これ全部行くの絶対無理。コメントもちょこちょこ書いているので興味がおありの方はご覧くださいませ。あー横浜行きたくなってきた。私の超個人的に好きな場所は横浜駅の旧相鉄口と伊勢佐木町根岸森林公園です。

より大きな地図で 横浜勝手におすすめスポット を表示