秋田男児殺害事件、殺害女児の母親を死体遺棄容疑で逮捕

ネット上でのソースが見つけられなかったのですが、今朝の毎日新聞に、事件現場周辺の団地には年老いた親のもとを離れてくらす家族が多いことから、「親不孝団地」とさえ呼ぶ人もいる、という話が載っていました。

親元に留まって親のスネをかじり続ければ非難され、ニート批判がおきたりもするのに、親から自立して家庭を営むと親不孝ですか。東京では同じマンションに住んでいる人の顔を知らないなんて話がざらにあるのに、団地で付き合いがなければ「浮いている」と言われるんですか。それぞれ家庭の事情だってあると思うのに、それでも共同体が一体となっていなければだめですか。だから田舎の「ムラ社会」って嫌なんだよなぁ。

そりゃ年老いた親の面倒を見られるならそれに越したことはないと思います。が、経済的な事情で離れていたり、家族間の問題で離れていたり、そんなのざらにあるんじゃないんですかね。それを「親不孝団地」と呼ぶ? そんな場所では嫁に行きたくもなければ子供を育てたくもない、と、個人的には強く強く思います。

逮捕された母親は、離婚して1人で子供を育てていたとのこと。素行が悪いという話もありますが、素行以前に、地方では離婚家庭はかなり白い目で見られます。私のおば(東北地方在住)もずいぶん前に離婚し、働きながら子供を育てていましたが、かなり陰口をたたかれていたそうです。しかも商業高校を卒業したことを「だから頭のいい女はだめなんだ」とか。もうね、本当に地方は閉鎖的で封建的なところが多いです。

「親不孝団地」と呼ぶ、その人たちの神経を疑った記事を書いた方がいいと思います。そんなのを新聞に載せて、事件のいったい何がわかるというんでしょう。