結婚しなくていいですか。

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

「すーちゃん」という本の続編のようですが、これ単独でも十分内容はわかります。帯の「夫なし男なし三十路半ば 大逆転はなくても、“あした”がある!」というキャッチコピーがひっかかって手に取ったんですが、中身は予想に反して重かった。軽いタッチだけど、現代の女性が抱える問題がぎゅっと凝縮されている気がします。どこか引用しようと思ったけどどこも大事でできないなー。

メインは35歳ともうすぐ40歳の独身女性の2人なんですが、独身だから、結婚していないから、ということで出てくる問題以上のものがあちこちちりばめられています。女性でいる限り、未婚でも既婚でも同じなんだなぁと(妊婦の友達の登場でそれとなく織り込まれているのがすごい)。うっかり立ち読みしてうっかり手元に置きたくなった本でした。ええ衝動買いです。