知らなかったこと

テレビの話題ばかりですみません。何しろやってることといったらネットとテレビ視聴だけなもので(大袈裟だけど実情)。
昨日の「ジャイケルマクソン」で、吉本の劇場別に芸人さんたちが集まってどーのこーの、という特集をやっていたのですが、「劇場別に」というところで引っかかったので旦那に質問。「劇場別ってことは、なんばグランド花月に出てる人はうめだ花月には出ないの?」「基本的には。大御所とかは違うところにも出たりするけど」……えー! 本当に知らなかった!

なんばグランド花月うめだ花月ルミネtheよしもとbaseよしもとの4ヵ所に分かれてたんですが、違う演目を劇場間で回してるもんだと思ってたよ……さすがにbaseよしもとでは新喜劇やるとは思ってなかったけど、なんばグランド花月とルミネの新喜劇は演者が違うってことか。そうだったのかー。確かに新宿のルミネに未知やすえさんが来てる感じはしなかったもんなぁ。恐るべし吉本←私だけだけど。

ちなみにその4つとも足を運んだことはありません。実際に目にしたら違うのかな。なんか面白そうって思えないのは演者(と、演者の決まり文句)を知らないからかな。関東のお笑い(往年の欽ちゃんとか、ビートたけしさんとか、古いとクレージーキャッツとかドリフターズとか)とはやっぱりちょっと違って笑えなかったりするんですよねこれが。旦那と私で笑うポイント違ったりするもんなー。