Genie IIIを買いました


経緯はいろいろあるのですが、はしょって書くといつも拝見しているブログで

このトイデジタルカメラ、VistaQuestVQ1005」が話題になってて、比較的値段も安いし(金銭感覚崩壊)買ってみたい!と思ったのがきっかけだったのですが……上記サイトでは売り切れっぱなし*1状態、他の入手手段は個人輸入しかない、ということで、OEMのBell & Howell社「Genie III」を買うことに決めたのでした。買ったのはここ。

届いて一番最初に撮ったのはこれ。
Genie IIIの箱
ぼけぼけすぎる。そもそもGenie IIIで撮った写真を掲載しているブログでは「ピントが難しい」「心の目で見ないと」なんて言葉が並んでいたので下手なのは覚悟の上だったのですが、それにしてもぼけぼけ。次に物を、ということで撮ったのがこれ。
香港土産のカップ
右奥に写っているプリンタの角にピントが合ってます。しかもカップの上部が納まってません。

とはいえトイカメラでいろいろ遊ぶの楽しみだなーと思い、次の日に電源を入れたところ、あっという間に電池切れ……! なんで? まだ3枚くらいしか撮ってないよ? と思っていろいろ調べたら、Genie IIIVQ1005と比べて電池が切れるのが異様に早いらしいのです。

……長いので引用しますが、VQ1005の場合がこちら。

付属のアルカリ電池はそのまま使えますし、コンビニでもどこでも入手できる普通のアルカリ電池が使えます。
但し、海外のサイトで見ましたが、高性能の単四(AAA)アルカリ乾電池でも「8時間ももたねーじゃんか!!」とお怒りになっている方がいるくらいで、バッテリーの減りには十分ご注意ください。
それだけのためにamazon.comのレビューで★1個とかの辛口さんもおられますから。

対策(?):
別のサイトに書かれてたんですが、充電式の単四ニッケル水素電池がいいとか。
早速、買って試してますが、今のところよく分かりません(2007/9時点)。
電池アイコンが満タンになってたり(稀)、「そろそろ替え時やで」になってたり(電池残量表示のアイコンはその 2 パターン)、攪乱させられます。
大きなココロで彼の不可思議な挙動を受け止めてやってください。

で、比較したのがこちら。

結論としては、とにかく電池が持たない、ということになりました。ハイパワーの単4電池を買ってきて無事撮れてほっとしているところです*2初期不良だったらどうしようかと思った。エネループの購入を真剣に検討しております。

いろいろなブログ見て、「心の目で」シャッター切りつつ遊んでみます。遊んだ結果はまた別途ご報告を。

*1:24日現在「次回、近日入荷予定」になってる!!!

*2:電池入れっぱなしだと電気食われるそうなので慌てて外して電池保管。