はてなへの愛着(住所登録の話)

近藤さんの日記へのトラバ辿って見た、無節操狂和国。(id:migiri:20041102#1099427212)に、住所登録に対して私が一番最初に感じたものについてどんぴしゃなことが書いてありました。

はてダの人たちは、きっと企業としての信頼裏切られるより、愛したものに不意打ちでパンチ食らわされる方が、ずっときっとさみしんだ、とか思うのですよ。もうまったくもって自分勝手なアレですけどね。ていうかむしろ私がそんなかんじの夢を、はてなって所に求めちゃってるんですよね多分。

近藤社長」って肩書きじゃないんだよ、愛称なんだ。そんな感じだと思うんですよ。だからね、なんかね、いい方に向かえばいいですね。うん。何がどうなればいい方向なんだとか全然解ってないので役立たずですけどね。

全文引用する訳にはいかないので一部だけ(とか言って2ヶ所。すみません……)。
私も「いい方向に向かえばいいな」と強く思います。何がいい方向かなんてもうよくわからないんですけども。来年もまたはてなダイアリー使って好き勝手なことをがしがし更新していけたらいいなと。あれなんか違う。あっちこっちでブログのアカウントとっていろいろ試してても、どうしても戻ってきてしまうホームグラウンドみたいなはてなが、とにかくいい方向に進んでいってほしい。支離滅裂ですなこれ。

(追記)同じくトラバ辿って読んだ、高森太郎の日記。(id:TakamoriTarou:20041102#hatena_juusyo1)より。

……ぶっちゃけ、これってあれだよな……「かわいさ余って憎さ百倍」的な話しだよなぁ……普通、ここまでエネルギー使って話をするもんだろうか?

最後の一文のみ引用。そう、気に入らなかったらとっととログをエクスポートして別のサービスに移ればいい(すぐにはいかないけど)、住所入れていいならさっさと登録すればいい、だけの話をなんでここまでぐだぐだ引っ張るのかといったら、「かわいさ余って憎さ百倍」という言葉がぴったり合うのですね。住所登録を済ませたのに2日間このネタで書きまくっているのがいい証拠。「憎さ」じゃないけど。