たぶん神奈川弁

実家で生活していると、言葉遣いがぞんざいになっていくのがわかります。「すげー」「やべー」「こえー」などなど。

「〜じゃん」「〜だべ」「〜べ」なんかもそうですが、これってたぶん神奈川の方言なんですよね。中居くんがよく使ってますが、横浜生まれ横浜育ちの元同僚(ちょっとヤンキー成分あり)もがんがん使ってました。

で、ふと冷静な時にこれらの言葉が口から出そうになると、あらあらはしたない言葉遣いだわなんて思って寸前で言い換えるんですが、育った環境の威力はすごい。実家でテレビ見てたりするとぽろぽろ出てくる出てくる。

たまにここにも「こえー」とか書いたりしてますが、お見逃しくださいませ。