ぐちゃぐちゃ

半分弾丸ツアー気味に帰郷したのですが、何が困ったってエスカレーターの右左、どちらを空けるべきかということ。やっと関西風に左を空けるのに慣れてきたところに、新横浜駅に降り立った瞬間から逆になってもうしっちゃかめっちゃか。母親と歩いていて「どっちだっけ? こっち?」と何回聞いたことか。

2chやら増田あたりでは何かと評判の悪い大阪ですが、マナーのレベルでは東京・神奈川とあんまり変わらんですよ。ああ同じくらいだなー別に違和感ないわーと思った。でも確かに、大阪の人は赤信号でもがんがん横断歩道渡るなw フランスだかどっかと同じで、合理的なんですね(ほめ言葉かどうかは微妙)。車来てないなら渡る。

なんか面白い帰郷でした。