ただの感想

はてな匿名ダイアリー(あんまり増田という呼び名は好きじゃないので)で大阪叩きがすごい。大阪出身の人と結婚し、大阪出身の義理の家族を持ち、今年末あたりから大阪に住む予定のある私としてはやはり匿名とはいっても悲しくなります。2chで叩かれるのはネタだと思ってスルーできるんですけどね。スルー力が足りない。

叩かれる要因になる事柄というのは確かに存在するんだろうし、実際夫も大阪の人の様々な特徴が嫌いで東京に出てきた(けど帰らざるを得なくなった)ので、生まれてずーっと南関東でしか暮らしていない私には「やっぱり多少はそういう土地なんだろうなー」と思えてしまうけど、まあなんだ、そういう目でしか見られないのはやっぱりちょっと不幸だと思う。そういう目で他の土地も見るんだと思うから。

大阪の大学に行って大阪が好きになった友達が2人いて、そのうち1人は住み着いてしまったくらいなので、スルー力スルー力、と思うように頑張ります。