スタンスは並列じゃなかったりするんだけどな

奈々子さんのところ(id:hisamura75:20070719)と在華坊さんのところ(id:zaikabou:20070719:1184835040)を読んでなんとなくつられて書いてみるテスト。あくまでもテスト。

  • 情報を分散配置する(それは分類、タグづけする、というのとは微妙にことなる)ことのメリットとデメリットというものに対して、どうもわたしはスタンスが異なるひとがたくさんいらっしゃるなぁ、という印象がある。
  • 日記を分ける、コンテクストを分ける、というのは、そういう検索の横断性をわざと阻害している。それはおそらく演出装置なのだろうと思うんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20070719
  • はてなに日記を書くようになって、明日で1000日になるわけですが。日記を長年書いていると、ある程度、過去の文体に縛られたりして、突然毛色の違うエントリを書きにくくなったりするんですよねえ。私の場合はそうだ。
  • はてな匿名ダイアリーにも書けるような…』という言とは矛盾するんだけれど、より個人情報過多な内容を書いていたりもする。それは個体識別的な個人情報というよりも、内面への傾斜が強い個人情報というのかな。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20070719/1184835040

はてなスターが始まってものすごく面食らったのは、はてなスターそのものではなく、はてなスターの自分のページに自分が書いているブログがずらっと並んだことだった。更新がすっかり止まっている「わんわん日記」まで……*1。で、私は断片部にも所属しているけど、断片部のことを表立って書いたのはこれが2回目。断片部の日記はグループのみ公開にしていて、それは別に隠したいからでじゃなくて、在華坊さんと同じく毛色が違うものを自分のはてなダイアリーに書けなくなってしまって、その捌け口にしているという要素が強い。主に自分向けに。あんまり熱心に更新していないのはその波が激しいからで、そもそもあのスペースを日記として成り立たせようとは思ってない。なにしろ「断片」部だし。

なのにそれがずらららっと表記されているのにものすごい抵抗感を感じたのは、私だけではないはずだー(心の叫び)。

私はここも含めて、かなりの数の「書く場所」を持っているけれど(スペースとるのがほとんど趣味)、そのひとつひとつに意識的にせよ無意識にせよスタンスがあって、そのスタンスからずれないようにずれないように文章を書いている。その一例として、プライベートな「日記」をここで書くことにはすごく抵抗感があったりする。「何食べてこれしてあれして……」みたいな。それはとっても勝手な自分ルール。で、それが奈々子さんのいう「演出」なんだなぁと今更ながらに自覚した。多面的な自分を見せたい、みたいな、ちょっと中二病っぽい感じの。はずかし。かといってスタンスは変えないしずらさないけど。

はてなスターのおかげで、長いこと巨大建築愛好会をほったらかしにしていたのを思い出した。もうちょっと手元の建築写真アップしようっと。

*1:わんわんワールドには時間があれば復活したいんですが何しろのんびり徘徊する時間がないのです。