一般常識診断

いろーんなところで見かけましたが、最終的に奈々子さん(id:hisamura75:20060623:p1)のところから。

ジャンル 正解率
政治 80.0%
経済 70.0%
法律 50.0%
歴史 80.0%
国語 90.0%

あなたの一般常識の総合正解率は74.0 %です
これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャンルがあれば補強することも大切だと思います。

経済と法律弱っ。
為替とか円高ドル安とか、何度理解しようとしてもザルのごとくこぼれおちていくのですよ。まだ法律の方が強いかと思ったら、からきしだめだー。で、確かに奈々子さんの言うとおり、「一般常識診断・文系科目(国内編)」だと思います。これに理系の知識が入ってきたら(特に天文・地学)、目を覆わんばかりの結果になると思います。あと鶴亀算とか旅人算とか。