幼なじみの思い出は

ネコプロトコルさんのレモンのくだり(http://d.hatena.ne.jp/./nekoprotocol/20070328/1175079011)を読んで、「幼なじみの思い出は 青いレモンの味がする」という歌詞から始まる歌を思い出しました。母親がこの歌を好きで、小さい頃に歌ってくれた覚えがあり、なおかつ結構長い歌だったような……とぐぐったらありました。「おさななじみ」。なんと永六輔作詞、中村八大作曲なんですね。

1.幼なじみの思い出は 青いレモンの味がする
閉じるまぶたのその裏に 幼い姿の君と僕
(中略)
10.幼なじみの思い出は 青いレモンの味がする
愛のしるしのおさなごは 遠い昔の君と僕

紆余曲折あって結ばれてハッピーエンドという、ほのぼのしたいい歌なんですが(でも愛憎垣間見えるところが歌詞の力だな)、小さい頃に聞いて痛烈に記憶にあったのが、

小学校の運動会 君は一等 僕はビリ
泣きたい気持ちでゴールイン そのまま家まで駆けたっけ

運動全般が激しく苦手だった(今の方がまだ何とかなると思う)私は、この歌詞の「僕」にやたらと感銘を覚え、そうだよね! 泣きたいよね!と思った記憶が。今だったら「激同!」とか言ってると思う。