合唱曲って何気にいい曲多くね?

讃えよ大地をあああああああああああああ。
これ読んでからMIDI探しまくって聞きまくって仕事してます。あー最高。合唱といっても、プロや大学生がやるような「美しい歌声」っぽいのじゃない、中高生が頑張って練習して歌う合唱がいいんだよなぁぁぁ。
よーしパパ過去にやった合唱曲晒しちゃうぞ(見る人が見れば一発で私が誰だかわかってしまう)。

  • 小学6年(卒業式):巣立ちの歌/涙をこえて
  • 中学1年:大空賛歌
  • 中学2年:ひとつの朝
  • 中学3年:樹氷の街
  • 中学3年(卒業式):大地讃頌/遠い日の歌/タンホイザー行進曲/さようなら/夢の世界を
  • 高校1年:ひとつの朝
  • 高校2年:小さな協奏曲(コンチェルト)
  • 高校3年:あなたは風

中学生の時は「未知という名の船にのり」「怪獣のバラード」「流浪の民」「モルダウ」「河口」が流行ってました。高校になると難易度がぐっと上がって、「方舟」「聞こえる」「エトピリカ」「吹雪」などなど。課題曲+自由曲の持ち時間で「方舟」を選ぶと入りきらないので、小走りで入場・整列しながら音取りして、ハイスピードで歌って、小走りで去っていったクラスもあったなぁ……。
上記の曲以外では、「海の旅人」「さようならの季節に」なんかも歌ってみたかった。「気球に乗ってどこまでも」「夢は大空を駈ける」「海の不思議」「航海」「祖国の土」「海はなかった」も思い出深いです。
正直なところ、合唱コンクールにいい思い出はなく、「男子もちゃんと歌ってください!」状態だった上に、吹奏楽部の部員だったからって合唱委員・合唱指導・指揮者までやらされた経験があるという、それなんていじめ?って感じだったのですが、合唱の楽しさは別物でした。中学の卒業式で、大勢で歌った「大地讃頌」の素晴らしさは語り尽くせません。あと「遠い日の歌」の♪ランランラン〜の部分。
こんなネットの片隅で叫んでも届かないと思いますが、合唱をいやがってる男子諸君、とりあえずはずかしいの我慢してやっとけ! 絶対に懐かしい思い出になるから! そもそも混声合唱ができる時点で君らは儲けもんだ! 男子校・女子校じゃ「大地讃頌」やりたくてもできないんだぞー(男声・女声用の譜面もあるのかもしれませんが)。大学のコーラス部やグリークラブとは訳が違うんだぞー。