PASMOで一苦労

PASMOの開始日である昨日に勇んで定期券を買い、今日通勤に初使用。

私鉄〜JRと乗り継ぐのですが、私鉄の途中駅で乗り換えるのに、使用頻度の都合で終着駅まで定期を買っています。私鉄の定期+従来のパスネットバスカードの分をPASMOに置き換えて、JR分はこれまで通りSuicaを使おうと計画してました。

が。

SuicaPASMOの併用はできません」という一文が、私鉄とJRの連絡改札口に適用されるとは! ちょっと考えればわかることだったんですが、PASMOをタッチした後にSuicaをタッチしたらエラーが。そりゃそうだよなぁ。駅員さんに聞いたら、この改札を使うんだったら磁気定期券の方がいいですね、とのこと。ついでに上記の定期の買い方で1枚にまとめられるのかも聞いたら、それはやっぱりできないそうです。せっかくのPASMOが……。連絡改札口を使わなければ問題なしですが、使わない乗り換えは駅の構造上とても遠回りに。

しょうがないので今日の帰りに磁気定期券に戻してきます。PASMO単独で持つんだったらSuicaで十分だけど、PASMOも使いたかったなー。

(追記)

JR線と他の鉄道会社線の連絡改札口をご利用の場合、二枚のICカードを併用することはできません。

http://www.jreast.co.jp/suica-co/ticket/index.html

ばっちり書いてありました。とほほ。