ひょんなことから会社の人とスキーに行くことになり、土日とガーラ湯沢に出かけてきました。スキーをするのはこれで4回目。のはずが、どうもスキー場のイメージが2回分(中学の時のスキー遠足、学生時代の天神平)しかない。何度か思い返していたところ、イエティに行ったことがあるのをやっとさっき思い出しましたよ。なんで記憶からすっぽり抜け落ちていたのだろう。
土曜日は新宿に集合して、そこから関越自動車道の湯沢ICを目指します。一般道でちょっと混雑があったものの、比較的スムーズに高速に乗れました。上里SAでちょっと早いお昼を食べることになり、SAといえばなぜか食べたくなるうどん(きつねうどん)をチョイス。焼きたてメロンパンのおすそ分けも貰ったり。SAは楽しいなー。
日本最長の関越トンネルも初めて通過。トンネルに入る手前から雪が降り始めていたのですが、長い長いトンネルを抜けた後の雪景色は感動でした。両親が雪国の出身であるにも関わらず、法事なんかで帰省するのはなぜか春・夏・秋だけだったので、きちんとした(?)雪景色は実は初めてに等しかったのです。
ガーラ湯沢に到着して早速スキーセットをレンタル。久しぶりに履くブーツはとてつもなく重くて辛かった。えっちらおっちら何とか支度を済ませ、ゴンドラでゲレンデに向かいます。わーいゆきー。と喜ぶ間もなくまずはスキーを身に着けた状態に慣れなければなりません。横歩きだの何だの、スキーがものすごく上手い人(ちなみにそれ以外はほとんど初心者)の指導の下やってみると、案外身体がスキーの動きを覚えていることが判明。1人何もかも初めてな人がいたので、その人への指導を中心に、初心者コースを何度も繰り返していたところ、結局土曜日は一度もこけずに済みました。この日は夕方からがんがん雪が降り始めて、街に戻ったら雪景色がさらにすごいことになってました。
日曜日。夜遅くまでやった大富豪のせいでやたらと眠い。11時頃から前日のおさらいをして、フォームのおかしいところを指摘してもらいつつ、2度ほど長いコース(でも初心者用)を降りたりもしてがしがし滑りました。10年ぶりくらいのスキーだからもっと肉体的にしんどいかなと思っていたのですが、楽しさがわかってくると結構体力がもつものです。お昼休憩を挟んでさらにがしがし。今日は朝からずっと吹雪いていて、雪が頬に当たって痛かった。
午後4時頃に引き上げて、東京へ。車中で筋肉痛に苦しみつつ、緩やかな渋滞にはまりつつ進み、また上里SAで晩ごはんを食べました。「煮ほうとう」(しょうゆ味のほうとう)を食べたらこれがかなーり美味しかった。やっぱりSA楽しい。渋滞を抜け一般道を抜け、新宿にて解散。帰宅途中にPASMOの記念カードを買おうとしたら予想通り売り切れていて*1、普通のPASMOで定期券を買いました。Suicaと併用できる定期入れを買わねばならん。
自分のための駆け足まとめでしたが、とりあえず楽しかった! 今までの中で一番楽しく滑ってたような気がします。今季はもう無理だけど、来季はまた行ければ行きたいな。でもまだウェアやスキー板を自前で調達するほどではなさそうです。レンタルで十分。でも勢いにまかせてキャップやネックウォーマー(これないと死ぬる)やら買ってしまった……。残念だったことといえば、連れていってもらっている+ほとんどスキー合宿ノリだったために、雪景色やスキー風景などの写真を一切撮れなかったことです。携帯でガーラ湯沢駅と雪が降り積もった山を撮っただけ。
帰り道の、薄暮色の中の雪景色が、それはそれはきれいでした。
ガーラ湯沢を出る時に慌てて携帯で撮った雪景色。斜めになってます。
*1:スキーの日程が決まった時に記念カード購入は9割方あきらめました。