これじゃわかんない(V6わかんない人にはもっとわかんない話)

長らくV6ファンをやってますが、今日初めてWikipediaのV6の項を読みました。読みながらいろいろな思い出が走馬灯のように……。個人の項はきっとファンの人が一生懸命書いているんだろうなーと思ったんですが、坂本くんの項でちょっと笑ってしまった部分が。

・2005年のコンサートでソロ曲「Shelter」の封印を解いた。

坂本昌行 - Wikipedia

これはさすがにわかんないだろ! そもそも「封印した」ことについて語られてないし!
という訳で記憶にある範囲で勝手に補記すると、この数年前のコンサートで坂本くんが原くん・秋山くんを従えてソロ曲「Shelter」を歌い踊ったのがとてもとても好評で、次の年のコンサートでも旧MAをバックに「Shelter」を歌い、さらにその次の年でもJr.(かな?)をバックに「Shelter」を歌い……と3年連続でソロコーナーを「Shelter」にしてしまったところ、ファンから「もう飽きた」という声が寄せられてしまい、すねた坂本くんが「もうShelterはやらない」と言ったことが発端です。その次の年からは私はコンサートに行ってないので知らなかったんですが、2005年にまた「Shelter」をやったらしい、と。でも実際3年見ると飽きるよ……。長野くんみたいにテレサ・テンの「つぐない」歌ってくれたりした方が面白いよ(身も蓋もない)。