年を重ねて

高校の同窓会名簿が送られてきた。何年かに一度発行されるもので、名簿好きな私はいつも買うことにしている。名前がずらーっと並んでいるのを見るのが面白くて。

同学年の女性は、だいぶ名字が変わった人が多くなった。情報をアップデートしてない人がかなりいるからよくわからないけど、もう1/3くらいは結婚したんじゃないだろうか。同じ中学から進んだ子(お互い会えば仲いいけどお互い筆無精過ぎて連絡とってない)が、いきなり外国人の名字になっていたのに驚いた……。どうしたんだろう。って外国人と結婚したんだろうけど。それ以外考えられないけど。

学年ごとの最後のページに、その代で亡くなった人の名前が「物故者」として並んでいる。創立直後の方の名前が多いのはともかく、同学年の人の名前が少し増えたことに驚いた。卒業した頃、そんなことは少しも考えたことがなかったのに。10年以上経つと、そうなってしまうんだなぁ。自分より下の学年にもちらほらいるし。

震える手で電話を回したのがまだ最近のことのような気がする。

時間があったら、ぼんやり1回生からめくってみるかなー。まじめにやったら徹夜になっちゃいそうだけど。