地震で大変でした

あー内村さん握手会の話が書けないー。でも絶対書きます(メモってるので大丈夫)。自分のために。

昨日の地震で、家に帰る方面の電車(東海道線横須賀線の東京―大船間、京浜東北根岸線の蒲田―大船間)がすべてストップ。復旧見込みの情報がない状態で、東急東横線を使って横浜駅まで出ようとしたら、その電車の中で「復旧は0時過ぎになる見込みです」とのアナウンスが。その時点で確か21時半くらい。おいおいおい0時って。

横浜から私鉄を使うとなると、京浜急行新逗子まで行ってタクシーか、横浜市営地下鉄で戸塚まで行ってタクシーか、相鉄・小田急を駆使して藤沢まで出てタクシーか。一番ダメージの少ない藤沢まで行くことを決意し、ぐるっと遠回り。だったら、一番最初の時点で新宿に出て小田急江ノ島線使えば早かったんじゃないかと思ったのは今朝の話。そもそも情報なかったから横浜まで出ちゃった訳で、考えてもしょうがないか。

藤沢にたどり着いたはいいものの、タクシー乗り場には大行列が! ぐったりしつつ、歩いて帰ると間違いなく風邪が悪化するのでタクシー待ち。待ってても寒いから同じなんだけど。ひたすら携帯ではてなブックマークを見たりして時間をつぶす。

40分くらい待って乗ったタクシーの運転手さんには「よくここまで戻ってこれたね〜」と感心される。私の前のお客さんは「耐震強度偽造事件で話題になったグランドステージ藤沢は大丈夫だったんだろうか」と話していたそうだ。忘れてた。

身体が冷えてたのでがんがん暖まって寝ました。とりあえず風邪は小康状態。よかった。