古畑任三郎ファイナル「フェアな殺人者」

「今、蘇る死」は最後だけ見て、最後だけだったのに「うーんすごい」と思ってしまいました。全編見てたらもっとカタルシスを味わえたのかな。再放送待ち。

で、期待してたイチロー。演技結構うまい! すごい! 現実のイチローに近づきすぎず、かといって全く架空のイチローになりすぎず、といった感じが素敵だと思いました。今泉さんも大目立ちはしないけどきちんと出てたし、笑わせポイントもあったし、見応えありました。

……が、マッチを残していくところは「いくらなんでも持っていった方がよくないか?」と感じたり、イチローが投げたボールの跡を古畑さんが見つけるあたりは「普通思いつくの無理じゃないか?」と思ってみたり、微妙に納得がいかないところがあったりして。フェアにこだわるんだったらはちみつをもう少し引っ張ったりすればいいのに!と、ついついイチロー(個人にというよりは犯人側)に肩入れしてしまいました。

「ラスト・ダンス」、シリーズラストが松嶋菜々子ってどーよ?と思っていたけど、ふさわしいような俳優・女優さんってもう結構使っちゃってるんですねぇ。……はてなキーワードを見てたら、第3シリーズをほとんど見ていないことに気づきました。あれー。今夜は見られるかどうか微妙です。

ところで1月3日放送の「新選組!!」ですが、どうしても見られず+ビデオが使えないということで、華麗にスルーしてしまいました。1月7日のBS2での放送をうまく見られたら(未確定)いいんですが、これも再放送待ちかもしれません。がっくり。それまでにはHDDレコーダー買っておこう……。