人生をおもちゃにしたいって

なんとなく朝の通勤電車の中で思い出したフレーズ。橋本治桃尻娘」シリーズの主人公、榊原玲奈ちゃんが、何冊目だか忘れたけど(全6巻中5巻目かも)ラストの方で叫んだセリフです。正確な言葉は読み返さないとわからないけど、「私はずっとずっと思ってたんだ、人生をおもちゃにしたいって」という内容。

無花果少年(ボーイ)と桃尻娘 (講談社文庫)

無花果少年(ボーイ)と桃尻娘 (講談社文庫)

これだったっけか。

桃尻娘」シリーズは3巻目からがぐっと面白いです。おかげで早稲田大学中央大学上智大学桃尻娘シリーズのイメージが強くなってしまった……。実家に全部置いてあるので時間があったら読み返そうと思います。何しろ古い本だから外に持ち出して電車の中で読むというのは避けたくって。