タイガー&ドラゴン 芝浜の回

2時間SPを飛び飛びにとはいえ見ていたのに、落語とからめたお話だということに最初気づかず。あとでいろいろ見てみたところ、とっても有名な人情話「芝浜」をベースにした物語で、予習しておけばさらに面白かったと知ってがっくり。次の「饅頭怖い」はあらすじは知ってるけど予習しなきゃ……そもそもその前に見られるんだろうか……。

どうも長瀬くんと岡田くんというと「D×D」を思い出しがちな私ですが(古い)、2人ともそんな私を置いてきぼりにして格好いいですねぇ。西田敏行さんがまたうまいんだ。私はドラマを割と見る割には「クドカン的演出」みたいなものをほとんど見てこなかったので*1展開のテンポについていけないところが多々あったのですが、それでも面白かったです。ほんと、落語の素養がないのが悔やまれる。オチのまとめ方とかもっと楽しみたかった。

*1:IWGP」も「マンハッタン・ラブストーリー」も見てない。「木更津キャッツアイ」は好きだったけど飛び飛び……。