スマステ 近藤勇処刑前夜 新選組隊士大集結SP(12/11)

今更ながらに実況&感想を。実は半分くらいは酔っ払って見てました。ちゃんと見るのは初めてです。なお、名称は最初はなるべく役者さんの名前にしますが、たぶん最終的に役名(役職名)になると思います。
裏スマで「一人新選組!」やってる慎吾ちゃん。やはりスマスマでのコントと違って演技にはなりきってなくて面白いなぁ。
隊士の登場。山本太郎さんはもろ左之助ですなぁ。中村勘太郎さんはもんのすごく礼儀正しいいい青年だ……。源さん(井上隆さん)ってまんま源さん……。桂吉弥さん格好いいわー(現在ファンになりかけ)。総長・堺雅人さんと副長・山本耕史さんは中継で。トランプ芸見せてくれて嬉しい。スタジオにいられないことを嘆く副長。
右下に11人分のワイプを入れつつ、慎吾ちゃんの1年半ぶり京都訪問の映像。ちっちゃくて表情追えないよ! でもところどころで談笑する皆さん。1年半前のスマステ偶然見てましたが、本当にあの頃は何にも知らなかったのを覚えている。三橋美智也さんの「ああ新撰組」、歌詞いいな……。
裾をさばいて正座をしようとする慎吾ちゃん。1ヶ月ぶりなのに自然に。1年がかりのドラマの威力だな。

Q.土方歳三のジャケットは今の価値でいくら?

副長は「30万円」。正解は約18万円(6両)。
わあ! 山南さんの切腹シーン! しかしなぜかワイプでウケている皆さん。会話わかんないよー。「明里さん大好きですよ。見るだけで泣けてくる」と語る慎吾ちゃん*1。未だに第33回「友の死」を見られていない私としては、細切れに出してくれる方が号泣しなくて済むのでありがたい。

Q.切腹の時に介錯人はいつ刀を降ろした?

扇で切腹の真似をするっていうのは2ch経由で得た知識だけど、最初に腹に刀を刺した時だと思ってた。堺さんの答えは「刀が当たった瞬間」。三谷さんは「割いた時」。正解は「小刀に手を伸ばした時」。「えー!」と一緒に驚く皆さん、チームワークいいねぇ。「河合とかがさ……」と語り始める三谷さんだが続きがわからないよー。
懐かしの池田屋あじさいCG出なくてよかった。

Q.沖田総司が自らの死を悟った原因は?

スタジオの藤原くん可愛いな。「黒猫」とばっちり回答。「焚き火ですよね」とぼけるぐっさん。焚き火の意味がわかっててよかった……。答えは「猫が刀に動じなかった時」。
平助がクローズアップ。平助の殺陣格好ええわー。

Q.藤堂平助のニックネームは?

ありがとう2chの皆さん! 魁先生ってすぐわかったよ! 本当に大河ドラマ板の皆さまにはいろいろなことを教えていただきました。勘太郎くんも「魁先生」の由来まできっちり説明。いい人だ。「さきがけ先生」という答えに大喝采の皆さん、軽くガッツポーズをする勘太郎くん。あー油小路……寂しい……。

Q.77歳まで生きた永倉新八の死因は?

これもわかってた。虫歯だ虫歯。笑う藤原くん可愛いなー*2。答えは「虫歯」。虫歯って昔は怖い病気だったんだよねぇ。虫歯の痛みを我慢して樽か何かにそっと入り、そのまま亡くなったお坊さんの昔話*3を思い出した。
島田魁西本願寺、太鼓楼の紹介。西本願寺、何にも知らない頃に行って「でかっ」と思ったなぁそういえば。

Q.島田魁が生涯肌身離さず持っていたモノは?

土方の位牌だっけ?(この辺から記憶が曖昧になっています) 照栄さんは「はらまき」「おむつ」、堺さんは「腕章か何か」、三谷さんは「わからない」、源さんは「羽織」。正解は「土方歳三の戒名を書いた紙」。
慎吾ちゃんが「たくさんの無礼をお許し下さい」と西本願寺に手を合わせている。近藤局長としての1年を過ごすと自然とそうなるんだろうな。私も次に京都行く時には手を合わせてこよう。
鳥羽・伏見の戦い、源さん戦死シーン。マトリックスなくてよかった……。

Q.近藤周助の大好物は?

あ、これは答え覚えてる。でもいくら試衛館の年長者だと紹介されたとはいえ、周助さんについて聞かれる源さんっていったい。源さん「かりんとう」。藤原くん「めざし食べてましたよ」。副長「全然わからないです」。テンションが低い副長、慎吾ちゃんに「山本さんもうちょっと上げて下さいテンションを」と言われて苦笑い。正解は「へび」。再現アニメで周助さんがもろ田中邦衛さんなことに大ウケする一堂。
わーい吉弥さんだ。変装楽しかったなぁ。山崎の日記も紹介されている。面接シーンは初見なので嬉しい。

Q.山崎烝が葬られた日本初の葬式スタイルは?

これもわかった。なんか1年かけていろいろ調べてみると勉強になりますな。「水葬」とさらりと答える吉弥さん、たぶん調べてたんだな。勘太郎くんもばっちり答えてる。三谷さんは「やりたかったんだけどお金なかったらしい」と暴露話を。正解は「水葬」。
近江屋後で「こなくそ」と叫ぶ慎吾ちゃん→龍馬暗殺での左之助の「こなくそ」。

Q.原田左之助が生き延びて活躍した戦争は?

太郎くん「日露戦争とか、日清戦争とか、第二次世界大戦とか、ベトナム戦争とか」。堺さん「たぶん中国大陸で馬賊になったという話は聞きますから、日清……」。ぐっさん「兄弟げんかかなんかと」。正解は日清戦争

最後に、近藤局長の首が晒された三条河原に来た慎吾ちゃん。ナレーションで近藤の最後を紹介しているところに、最後の局長の顔がかぶって、最終回を見た後だと感慨深いものがある。近藤の晒し首の絵を見る慎吾ちゃん。手を合わせて「ありがとう、近藤勇」。ああもう……。
スタジオに戻って拍手する皆さん、ちょっと涙ぐんでるように見える副長。本当にスタジオこられたらよかったのにねぇ。収録終わってから京都に行った人、と聞かれてそっと手を挙げる平助を、山南さんの話でスルー! ここでもスルーか! 左之助・源さんの後にやっと勘太郎くんに話が戻ってほっとしたのもつかの間、「CMまで5秒前」の声が! 不憫だ勘太郎くん……でもしゃべれてよかった。

最後は軍議スタイルで、ちゃんと局長の横に副長と総長のモニターが置いてある。ぐっさんが「局長!」と行ってくれてるのが微妙に嬉しかったり。「(新選組!が)抜けてないっすよ」と語る副長、声の遅れについてぶつぶつ。次にふられた山南さんも「声の遅れは気になる」とおちゃめな表情。他の人の話の間に、藤原・勘太郎が副長(映ってません)の方向いて笑ってるのが気になるー。そういうの拾ってほしいけど無理だよな……。吉弥さんが副長と飲んだ時、新選組!のビデオを朝まで4〜5回見たとか。熱いね! 副長! 吉弥さんは落語家さんなんですよ、と紹介された吉弥さん、そばをすする真似をしてくれた。わーい(拍手)。源さん、今でも放送見て泣いてますがやっと抜けてきた、と語りつつまた涙ぐんでいる。源さーん。三谷さんは「明日ビフォーアフター見る」とテレ朝への気遣い宣言。CM入り直前に「ぐっさんは新選組!見てないんですよね」と慎吾ちゃんに振られたぐっさん、見てますよと叫ぶもののCMへ……。

エンディング。「これからも集まりたいですね」と〆た慎吾ちゃんに三谷さんが「毎週でも」と水を向けたのに「それはうざいっすね」とばっさり。最後は全員で並んで「最終回へいざ!」「おー!」となったのに、やはり一拍遅れる副長&総長。今度は全員で出られたらいいね……まずないけど……。「おー!」の前にきっちりお辞儀してた勘太郎くんが印象に残りました。

合間合間に鴨のビールのCMが入るのが面白かった!

……途中休憩も挟みつつ、目に留まったところを書きとめ、さらに零れ落ちていく名場面にはぎしりしていたわけですが、楽しかったなぁ。いろいろと事情や日程はありましょうが、やはりスタジオに全員揃い、さらに芹沢鴨と新見先生と斎藤さんとクマ太郎と捨助と観柳斎、さらに河合や松原、周平あたりまでいてくれるとよかったのになぁと思いました。つーかそういうことはNHKがやれ。最終回付近でとは言わんから、鴨編ラストでとかさー。

*1:スマステとしてみているせいか、なぜか局長と書かないな。不思議だ。

*2:ファンって言い切れるほどファンじゃないんだけど、なんか可愛いっすね。不思議だ。

*3:まんが日本昔ばなし」かと思ったら母親が覚えていないので違うみたい。でもアニメで見た覚えが。なんだったんだろう。