新選組!第46回「東へ」

号泣するカタルシスがない代わりにどんよりと暗いトーンの回。うまく感想がまとまらなさそうなので、再放送も見てまた書きたいと思います。一度書き始めたんですが、いろんなエピソードが詰まっているのでいちいち言及してしまいそうになってしまって。
楽しいところもちょろっとあって笑えた(土方の周斎先生の物真似、周斎先生のご臨終)のに、つねさんの「一緒に暮らせるのですね」(だったっけ……)という言葉に無言でつねさんを抱きしめる局長にしんみり。局長がふでさんに丁寧に労われるところでしんみり。
佐々木様や山崎さんのことも合わせて再放送時にまた。

突然のリファですみません。「新選組!」キーワードめぐりしていて飛んだ、たいせつ〜雑記帳(id:monicafresma:20041122#p1)の山崎烝評が沁みました。私もプロに徹した山崎さん大好きでした。