SMAP×SMAPでピンク・レディーメドレー

今日は書くことが多くて忙しい。頑張るぞ。
スマスマにピンク・レディーが出演するのをチェックもしなければ気づきもしなかった朝の私。帰宅してスタジオトークを見た時に「そうか、いいものが聴けるなぁ」と軽い気持ちで見てたら!もう!私の心は約27年前(たぶん)に戻っちゃいましたよ!
ミーとケイ(当時のままでいきます)は昔よりずっと綺麗になってずっと歌も踊りも上手くなった気がする。スタイルいいし。
見るのに夢中で何歌ったんだか覚えてませんが、思いつくだけ列挙→UFO/ウォンテッド/サウスポー/S・O・S/渚のシンドバッドペッパー警部(途中ダイナマイトの間奏あり)。振り付けはほぼそのまま、曲のアレンジは多少変わってるけどたぶんほとんど昔のままで、ミーとケイのコーラスもたぶん全く変わってない。何が昔っぽいかって、伴奏に木琴(マリンバか)の音が入ってるんですよねー。スマップの歌も予想してたよりなじんでてよかった。
振りを途中ちょっと真似してたんですが、ふと気づくと、まだ右も左もわかってない小さい頃なので鏡写しに振りを覚えてることに気がつきまして。ペッパー警部の出だしなぞ、左手を上→左→右と動かすのですが、私が自然に動かしてるのはテレビ見てて同じ側にくる右手。昔の私ちょっとだけ可愛いじゃん、と思った出来事でございました。
あまりに幸せな一時だったもんで、名残を惜しんで、26〜7年前に買ってもらったピンク・レディーのおそらくベスト盤のカセットテープを引っ張り出してきて今聴いております。ここ15年くらいはまーったく聴いてなかったという、セカチューを彷彿とさせるようなカセットテープですが、結構まともに聴けました。モノラルだけど。最後でちょっと音がゆらゆらするけど。今度CD買ってこよ……。

1(A面ですらない!)

  1. UFO
  2. S・O・S
  3. ピンクの林檎
  4. インスピレーション(ケイのソロ)
  5. ペッパー警部
  6. レディーX
  7. パパイヤ軍団
  8. エンジェル・ベイビー

2(B面で(ry)

  1. ウォンテッド
  2. 逃げろお嬢さん
  3. カルメン'77
  4. 乾杯お嬢さん
  5. 渚のシンドバッド
  6. ゆううつ日
  7. パイプの怪人
  8. 二人だけのデート

カメレオン・アーミーやサウスポー、透明人間あたりが入ってないので、初期の方だと思うのですが、ディスコグラフィー調べてないので何とも。あまりにピンク・レディーを愛する私に親が買い与えてくれたテープです。ケースも歌詞カードも残ってないけど、空ケースに入れてしまっておいてました。酷使したのにまだ聴けて嬉しい。