日記

どこかに写真を撮りに行くかね、と思っていたけど予報通りに雨で、日の前半は本の整理をしていた。整理といっても物理で買って積んでしまっている、未読も既読も混ざった山を崩して、手放してよさそうなものを段ボール箱にまとめる作業だ。いつか読むために積読覚悟で買った本、一度読んだけどぴんと来なかった本、通販で惹かれて買ってはみたものの全く興味が湧かなかった本などをなるべくなるべく多く抜き出して箱に納める。それでも捨てられない、手放せない、まだ読みたい本がどかっと残っている。

いつも使っているバリューブックスに買い取り依頼を出して、集荷が来るまでの間、近所の喫茶店にコーヒーを飲みに行った。ドトールでもスタバでもなくそこの喫茶店に行きたかっただけなのだけど、人気があるのか女子たちの会話の音が多く、PCやタブレットの使用は控えてほしい旨事前に知らされているので、目の前のスマホをだらだら見るだけになった。コーヒーは美味しいけど落ち着かない。タイミングが悪いだけなんだろうけど。

最近冷蔵庫を買い替えたので冷凍庫が広くなり、今まではなかなかゆとりがなくて入れられなかった冷凍うどん5個パックを買うことができる。冷凍うどんと、同じく広くなったから鎮座している野菜をまとめて炒め、焼きうどんを作った。まあまあできた。

まだまだ本やらガジェットやらで散らかり放題だけどとりあえず今日はもう寝る。