日記

f:id:toya:20201126002639j:plain

無事戻りました。帯広での0℃は簡単に耐えられるのに東京の11℃が暑かったり寒かったりするのはどうしてなんだぜ……。

基本的に旅行先ではすべてが「外出」なので、出入り口に消毒液があるのが普通。それをすべてクリアしようとすると手ががさがさになる。加えて乾燥しているので爪がめちゃくちゃ傷みやすく、折れる。さらに、なぜか自分の皮膚を自分の指、というか爪で抉ってしまう試練が。これ私が遺体だったら刑事ドラマでは解決できなくなるのでは、などとばかなことを考えながら止血していた。

東京に戻って電車に乗って、まあまあ遅い時間なのに酔客が大声でしゃべるのをあちこちで見かけた。これは東京で感染が広がるわけだ、となんとなく感じた。みんなマスクはしていても無防備なんですもの。明日は我が身なので感染予防頑張ろう……。