ずっと謎

京阪神の人(観測できる範囲で)はなぜ電車の乗り方が下手なのだろう、とずっと思っています。東京近辺でまあ2〜3日に1回見受けられないことはない、という事例がしょっちゅう見られます。
ドア脇にはりついて、混雑しててもどかない人、いますよね。それをドアの正面でやったりとかね(しかも降り口は逆だったり)。車内でなぜか少し離れて大声で会話してたりとかね。いろいろ瑣末なことはあるんですが今ナウ現在進行形なのは、ボックスシートなのに旅行かばんサイズのルイヴィトンを床に置いてる若い(たぶん)女の子。優雅に麦わら帽子とかごバッグ膝に置いて化粧直ししてる場合じゃないですよ。普通ヴィトンでもコンビニの袋でも下には置かないよ。土日の東海道線なんてみんなディズニー帰りですごい荷物でボックスで寝こけてるけど網棚と膝の上駆使してるよ。通路にはみでる時は申し訳なさそうにしてるよ(一応)。そして立ってる若いにーちゃんたちは普通の会話なのに声でかくて響いててうるさいよ。

何度となく旦那に訴えたところ、「みんな田舎に住んでるから電車の乗り方がわからないのだ」といつも言われます。普段混む電車には乗らないのだと(確かに路線によってえらく混み方が違う)。みんな東京行ったら山手線とか無事乗れるのかしら。