スロークッカーチャレンジ2回目〜骨つきチキンカレー〜

おかゆに続いて作ってみたのはカレー。先に野菜スープを作ろうと思っていたのを、旦那の「カレーが食べたい」という要請に基づいて変更となりました。かなり不安に思いつつ、野菜と肉とコンソメをお湯に溶かしたものとローリエとカレールーを入れて「強」でスイッチオン。4時間煮込むところを、時間の都合上(有馬記念に夢中になりすぎた)3時間で食べることに。

……美味しい! 美味しいよ! ちゃんとカレーになってて感動。しかも、鶏の骨つきぶつ切り肉がなくて手羽元を使ったのに、ちゃんと骨からうまみが出たようで「普段よりコクがある」との旦那の評が。普段玉ねぎも肉も炒めてから作ってるのにそれ以上だったとは、と普段の労力が悲しくなりましたが、そりゃいつもは骨付き肉でカレー作らないもんなぁ。

煮込みものも美味しくできることがわかったので、明日の夜か明後日の朝には手羽元入り野菜スープを作ることにします。ちゃんと今日材料を買い込んできました。

思い切り写真を撮り忘れたので、できあがりをお伝えできないのが残念です。というか、自分の作る料理を写真におさめようなんて考えたことがなかったので、写真付きレポートを書く日が来るとは思わなかったんですねー。いやー癖というのは恐ろしい。