第53回有馬記念

  1. ダイワスカーレット
  2. アドマイヤモナーク
  3. エアシェイディ

いやーダイワスカーレット強かった。あの展開で押し切るとは。しかしダイワスカーレットウオッカは好敵手なのになかなか同じ土俵に乗らなくて私としては嬉しい限り(牝馬が頑張るのが好き)。

それはともかく、牝馬有馬記念を制したのは、1971年のトウメイ以来で37年ぶりですよ(Wikipedia調べ)。ヒシアマゾンエアグルーヴもとれなかった有馬記念をとうとう牝馬が。素晴らしい。馬券は全くだめでしたがこれは嬉しい。おめでとうダイワスカーレット

しかし中山といえばのマツリダゴッホどうしたー。

そういえば有馬記念恒例、世相を反映した2008年馬券というのを思い切り考え忘れていましたよ。だいたい毎年無理矢理にでもやるのになー。失敗した。モナ……。