じゅーじゅー

わたくし実は10年前ほどからウイルス性のいぼを患っておりまして。足の指にできたのをいぼと気づかず5年放置し、6年目に皮膚科で別の診察のついでに相談したところ、あっという間に液体窒素が準備されてじゅーーーーーと焼かれました(冷凍凝固法が正式名称)。それから病院を3軒ほどまたいでじゅーじゅー焼いて、やっとこさ「これで大丈夫でしょう」と言われたのもつかの間、先月あたりから右手人差し指の第二関節に突然出現。ついでに元の患部の足の指にも再発の兆しが見えたので、近所の皮膚科に行ってまたまた焼いてもらいました。えもいわれぬじりじりした痛みが残るので困ったもんです。

その皮膚科に、ものすごく具体的なしみの治療法のポスターが貼ってあって*1、焼いてもらった後にいろいろ聞いてみたんですが、レーザー使うとばんそうこう貼りっぱなしになるとか本当に具体的に教えてくれました。塗り続けるとしみが薄くなる「かもしれない」ハイドロキノンを買ってきましたよー。両頬に中学生の頃くらいからあるしみがあるので地味に塗り塗りします!

あー人差し指が痛い。よく使うところだし包丁持つとさりげなく当たったりして困ってたけどさらに困るなーこれなー。

*1:今までは「医師にご相談ください」の告知ばっかりだった。