ガラクタ捨てれば自分が見える/きっと、大丈夫

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

きっと、大丈夫 (角川文庫)

きっと、大丈夫 (角川文庫)

発狂小町さんの閉鎖をきっかけに発言小町を読みまくっていた時に見つけた過去の名トピ、

こちらで見つけた本が「ガラクタ捨てれば自分が見える」。大阪に引っ越してきた時のダンボール箱が実はまだごちゃっと残ってたりするので、片付けのやる気を出すぞと買ってみたら……半分くらいまでしか読んでないのに無性に掃除をしまくりたくなりました。いやーだいぶいろいろ捨てたぞ。旦那のものがまだいろいろあるけど、とりあえず自分のものは使わなければどんどん整理していこうと決意しました。トピのおかげで掃除もはかどってます。

「きっと、大丈夫」はスタンダードブックストアに行った時の写真に写ってる本。なにげなく手にとって、子供に対する考え方がなんとなく似てる&参考になるなぁと思ってふらりと買ったら、写真集も兼ねていたのでお得な感じ。そして読み進めていってびっくり、「新解さんの謎」に出てくるSMさんが著者の夏石鈴子さんだったことがわかりました。といってもこの驚きを一緒に理解してくれる人はいるのだろうか。

新解さんの謎

新解さんの謎

その後「新解さんの読み方」「新解さんリターンズ」と著書を出され、小説「バイブを買いに」も上梓されたそうですが、今の今まで全く存じ上げませんでした。いやーびっくりした。そのびっくりはさておき、子供を育てる時の社会に対して抱く不可解さや子育ての考え方などなど、共感する部分が多かったです。読みやすくてするするいっちゃうので、スタンダードブックストアのカフェで読むのを途中で止めて家まで持ち帰ったほどでした。