銀座「さか田」に行ってきました

ちょっと前に空前絶後のうどんブームが私の中で巻き起こり(今も継続中ではあるのだけどタイミングがなかなか)、その時にかばばさん(id:kababa)にさか田を教えていただいた。ご一緒しましょうということで連絡をいただいていたのに、私の凡ミスで直前に日程を打診することに。ばたばたとすみませんでしたー。

かばばさんはとても素敵な服装だったんだけど、ご本人が「ナイショ(id:kababa:20060607:lunch)とおっしゃっているのでナイショで。本当に最初にうっかり声をあげてしまった。いやびっくり。

冷やしかやくうどんをおすすめいただいたので即決。普段がとってもとっても優柔不断なので、とにかくぱっと「これだ」と思ったものにしようと心がけているのです。ちなみに普段のメニュー選びの際の口癖は「初志貫徹」。

かまぼこ、揚げ玉、わかめ、大根おろし、しょうががのった冷たいうどんは、きっちりこしがあるけど固さを感じることは全くなく、とってもおいしかった。大根おろしと一緒に食べると風味が増して一層いい感じ。うまうまー。

かばばさんが古典に造詣が深いので、その謎(というには大袈裟か)を聞いてみたり、息子さんの恐るべき成長話に驚愕したり、W-ZERO3の話をしたり、たくさんたくさんしゃべったような気がする。歩きながらしゃべって食事しながらしゃべって移動しながらしゃべって。楽しかったー。W-ZERO3は新モデルも出たことだし、やっぱり買おうかなぁ。あーどうしよう。

そして恒例となった三越地下での生ジュース。ゴールドキウイ何とか(うわ忘れた!)は酸味が多くておいしかった。甘すぎるのはあまり好きじゃないので大当たり。かばばさんはアボカドミルクを選び、飲んでその食感に微妙な反応を示していた。一口いただいたら確かに微妙な感じ。おいしいけど微妙な感じ。思わず笑ってしまった……。

あの辺のお店も開拓しなければー。某M屋、楽しみにしてます!>かばばさん