なぜそんなに髪を巻かせたがるのか?

昨日書いた通り、美容院で髪を巻いてもらってきた。大阪に来てから2店舗美容院に行ったけど、そのどちらとも「髪を巻くといいですよー」と勧められる。で、「不器用なので今まで巻いたりしたことないんですよ」と言うと、「じゃあやってみましょう、簡単にできますよ」とやり方を教えてくれる。東京でずっと行ってた美容院だと、お付き合いが長かったこともあって私が髪にあまり関心がないのを知ってくれていたので、「アップにする時は巻くとやりやすいです」とピンポイントで教えてくれるのみだったけど、大阪に来てからは「じゃあ巻きますよ」「動きがあっていいですよ」とかなり積極的に言われる。……なんでだろ? やっぱり関西は派手め(といっても軽く巻いただけ)が好きなのか? ずっとストレートのままだというと「毛先だけパーマかけるといいですよ」と言われるし。これも2店舗とも。

言われて嫌なんじゃなくて、むしろ昨日はやってもらったらどうなるんだろうと興味津々だったんだけど、大阪の美容院の巻き髪へのこだわりが不思議だった。「マジックカーラーは100均でも売ってますし!」「こてはドンキのやっすいのでいいですよ!」と力説されるしなー。ちなみに巻いた髪は旦那には不評だった。「かつらかぶってるみたい」……。