だるうま君はいなかった

グリーンチャンネル「クラシックパーク」のクイズコーナーで使われていた、だるまの格好をした馬のぬいぐるみ。あれかわいー! ほしー! と叫んでいたら、旦那が「前に競馬場で売ってたよ、一緒に行った時に」……なぜ気づかなかった私! あんなに可愛いのに! 写真撮影の相棒にぴったりなのに!

ちょろっと調べてみたところ、午年の記念で作られたぬいぐるみだったそうで。そんなに前ならもう扱ってないよなぁ、と思いつつ東京競馬場のターフィーショップやダービー記念特設グッズ売り場を巡ってみたら、やっぱりありませんでしたorz もう製造中止かな。ヤフオクでもいいから入手したかったな。
代わりに買ってきた、全国競馬場のコスプレをしたターフィーマスコット・東京競馬場編。

東京競馬場といえばダービーなので、タキシードを着て正装しています。他の競馬場は函館だからイカ、新潟だからトキ、京都だから白鳥、中京だからしゃちほこ……といった具合にややこじつけが見られるので(しょうがないけど)一番無難な東京競馬場のにしました。

さっそく記念写真。2Rか3Rのパドック。午前中の平場のレースのパドックにこの混雑ぶりですよ、いかに混んでいたかがわかるかと。競馬ファン限定。

ついでにターフィーショップで買った「放馬注意」のキーホルダー。上の2枚は携帯のマクロモードで撮ったからピント合ってますが、これはEMONSTERで撮ったので微妙にピントが……。一緒に映ってるのはMBSちちんぷいぷい」のマスコットたちのストラップと、ABCのマスコット「キュキュ」のストラップ。どれもお気に入りです。