日本ダービー予想

朝もはよから東京競馬場にやってまいりました。例年より人が多いなーと思っていたら本当に多かったみたいです。開門ダッシュ担当の旦那によると、今年はかなりぎりぎりだったとのことでした(一緒に競馬場に来始めた2001年から、一般席の場合は旦那がダッシュ。私が大変遅いため)。

そんなこんなでラスト300mくらいのところで、馬が坂道を駆け上がってくるのを眺めています。オグリキャップのラストクロップ・ミンナノアイドルに寄せられるtwitterの競馬クラスタの皆様の応援にはちょっと感動。私も「がんばれ馬券」を買ってしまいましたついつい。

人出がすごく、携帯がつながりにくくなる状態がいつもより早くなる気がするので、電池切れを起こさないうちにiPod touchから予想の投稿。ダービー観戦後は都合により自分1人でさっさと羽田に向かわないといけないので、もたもたできないためでもあります。

でもまだ全然終わってないし馬券買ってもいない。

あたりが本線で

あたりですかね……。つまらない馬券ですが。レーヴドリアンは21年ぶりの芦毛のダービー馬誕生なるか、ローズキングダムは距離が長い?と思いつつも、母系のためにぜひ頑張ってほしいなーという、自分恒例の適当馬券。ダービーは皐月賞組に獲ってほしいので本命はヴィクトワールピサで。ダノンシャンティは残念でしたが、レース中に故障するよりは。全馬無事ゴールしますように。

シャンプーハットの小出水ことこいちゃんの予想が読みたくていつもニッカンを買うのですが、関東版には載ってなかった……。関西に染まってしまったのかしら。とほほ。