調理実習オフ

legnumさんのふとした企画からどんどん話が大きくなりついに実現に至った調理実習オフ。詳しくは

こちらをどうぞ。私はスコーンを300個(嘘)焼いて持っていくことになっていたので前々日から実は一人オフが始まっていたのでした。途中の成城石井でジャムを買ったつもりがフルーツソースで後々大変なことに。

  • 道に迷うといけないのでかなり早めに着いてセガフレでお茶+twitterで様子見。既に買い出し隊が動いていることを知る。
  • 会場までおろおろしながらたどり着く。実は意外と簡単だった。
  • 調理実習隊の名前がかなりハイセンス(なるかみさん談)だったのにも関わらず全く目立たない日程表。他の団体濃すぎ。
  • 買い出し隊と合流。キャリーカートに山と積まれた野菜にびびる
  • 調理室に移動したらぺらねこさんがまかないを作成。んまかった。
  • 集合時刻よりも早く調理開始
  • あれこれ足りないものが発覚してうろくさんにお願いする(ありがとうございます)
  • objectOさんが包丁を研ぐ。すげー。
  • 続々と揃う料理酒たち
  • 続々と揃う参加者たち
  • ともむんさんがきれーなおねえさんでたまげた
  • 点呼。呼ばれたら手をあげる。正直これはありがたかったです。
  • 黙々と作業
  • 餃子隊の一員だったにも関わらずキャベツ洗いとにんにく切りしかしてないってどーなの
  • びーさんとともむんさんががんがんたねを作ってくれるのでありがたい
  • 包み隊はなぜか人が入れ替わり立ち代わり
  • 包み隊と平行してプチトマト湯むき隊が集結
  • さらに平行して確かパスタこね隊が作業(チームパスタの動向が追えてません)
  • 包み終わったのですいとん隊に遠征。牛蒡を切る
  • 餃子焼き始めてた。すんません
  • パスタマシンが登場したあたりですいとん隊はかるかん隊に変身
  • 長いもの皮むきでうろくさんつっこまれまくり。「みんなすりおろしてやる!」
  • 私も皮むきに参加してみたが難しかったあれは!
  • すいとんが大鍋過ぎて味の調整が難しい(乗り切ったぼそちゃんすごいぜ)
  • かるかんって長いもと上新粉でできてるんだーへーすごいーと思いつつチームパスタも見学
  • あたりにこだまするなるかみさんの「見ないで!」
  • ぬふぃさんが孤高のチリコンカン作り
  • チームパスタの作業が終わらないがとりあえず食べ始める人々
  • 炒り豆腐うまー! パスタうまー! とりとまとうまー! すいとんうまー! かるかんうまー!(いきなりデザート)
  • そして評価が非常に高かった、イレギュラーの玉ねぎと大根のサラダ・金平牛蒡
  • 品数増えてる
  • スコーンも数はあと270個ほど足りなかったけど食べてもらえてすごく嬉しかったです
  • でもジャムじゃなくてすみません
  • チリコンカンとトルティーヤうまー! つかチリコンカン家で絶対作る
  • かるかんも作る
  • チームパスタの皆様最後までお疲れ様でした本当に美味しかったです
  • 途中でお腹いっぱいになる一条さんと私とごくなさんとなるかみさん
  • でもせっせとパスタを食べるなるかみさん
  • 一通り食べ終わったので精算+怒涛の後片付け
  • 余った料理をタッパーに詰める隊が出動
  • 余った食材を分ける人々
  • オリーブの缶詰とにんにくと唐辛子をもらったのでパスタを作らねば
  • 撤収! れぐなむさんいろいろありがとう!
  • 強風の中駅へ向かう
  • 途中で自転車と原チャリが軒並み倒れているのを見て驚愕
  • カラオケ隊とお別れ
  • 在華坊さんとのんびり東横線でおしゃべり
  • 新横浜から新幹線で大阪へ
  • 新幹線内からオフレポ上げようとしたら爆睡してできなかった……

大鍋のすいとん。大きさが伝わらない。

出来上がった品々。

力作パスタ!

チリコンカン!

大阪から1泊2日での強行参加だったのですが(諸事情あって強行になっちゃいました)、行ってよかったです。楽しかったー。あととりあえず専業主婦を2ヶ月やっといてよかったと思いました。周りのレベルが高すぎる。幹事のれぐなむさん、買い出し隊の皆さん、キャリーカート大活躍だったぼそちゃん、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました。けまらしいオフレポですが何か!(逆切れ)(誰もそんなことつっこんでない)(そのうちつっこまれると思うけど)