鹿男あをによし 第5話

一番最初に「ちゃんとした」これまでの振り返りって今までありましたっけ? ぐんとわかりやすくなったような気がしました。そして剣道の試合+小川先生(玉木宏)と堀田さん(多部未華子)の絡み+溝口先生(篠井英介)のスポーツへの理解、とテンポがよくって見やすかった。途中から参戦の人は何が何やらでしょうけど……。藤原先生(綾瀬はるか)の「小川!」っていうわかりやすい嫉妬を全く意に介さない周囲、という図が面白い。そして堀田さんお疲れ様……(つд∩) よく頑張ったよー。小川先生願い事叶えてやってくれよー。

そして大和杯を手にしてから、わかりやすいいろいろなトラップに「は、早く鹿のところへサンカクを持っていって!」と願う釣られやすい視聴者な私。そして鹿と対面したあたりで「まあ、折り返し地点でサンカクが手に渡る訳ないよな……」とつい冷静に考える私。そして案の定「おふざけにしちゃ……」と鹿に突っ返される(返されてないけど)小川先生。←ここのカット割り最高! 後ろから前から右から左から、2周くらいしてるんじゃなかったかな? そのまま神EDへ突入、のくだりがとにかく面白かったです。これからまた新たなサンカク探しが始まるんだろうなー、っていうのと、狐・鼠の番は誰?っていう謎解き(怪しげな人が多すぎてさっぱりわからん)がありますねぇ。いや毎週楽しみ楽しみ。