大阪市、カラ残業を全庁調査 職員逮捕受け緊急に指示

大阪市職員がカラ残業への協力を拒んだ同僚に暴行を加えて傷害容疑で逮捕された事件を受けて、平松邦夫市長は12日、カラ残業の全庁調査を指示した。市では今月、東住吉区役所で約5000万円の裏金づくりが発覚し、調査を始めたばかり。平松市長は各部局の人事担当課長を前に、「不正の調査を何度もしなければならないのは誠に残念。徹底調査でウミを出し切ってほしい」と訓示した。

このニュースに限らないんですが、以前から大阪府大阪市の給与がらみの問題や不正のニュースが度々出ているので、旦那に「いいなぁ大阪市とか大阪府とか。就職しとけばよかった」と言ったら、「役人は馬鹿ばっかりだからそんなこといったらだめだ」とたしなめられました。……旦那は10年以上地元を離れてますが、もしかしたら府民・市民の認識って「役人って馬鹿」って感じなんですかね。不祥事の数が神奈川県警並みに多い気がするので本気で疑ってしまいます。