何年も捨てられなかったネックレス

というのがありまして。元彼に、別れ際の時期のクリスマスプレゼントとしてもらった某ブランド(ハイジュエリーじゃないよ)のネックレス。もうその頃はお互いに疲れていてgdgdな時期だったので実はあんまり思い入れのあるプレゼントではないのですが(向こうもおそらくそうだっただろう)、別れた後も「物に罪はないしなー」という考えのもと捨てずにとっておきました。でもどうも身に着けるには気がひける。かといってぽいっと捨ててしまうほどでもない(思い入れがないからこそ)。

そのままずるずると時は過ぎ、私はいつの間にか嫁に行き、さらにいつの間にか大阪に引っ越すことに。持ち物を処分している時にネックレスの入った箱が出てきて、もういい加減どうにかしなきゃと思って一応母親に相談してみたところ、「特に思い入れがないんだったら箱だけ捨てて中身取っとけば?」というアドバイスが。箱を始末して、その日から試しに着けたところ、あらまあなんということでしょう、このまま服装に応じてたまに着ければいいんじゃないか?くらいに格上げ。今日も着けております。時が経つのって恐ろしいものですね! あと自分のそっけなさもね!
ちなみにこんなの。↓

さすがに旦那には「元彼にもらったものだ」とは告げないつもりではいますが、実は夫婦揃ってお互いの過去には頓着しないたちなので(そもそも旦那も元カノにもらった香水をしばらくつけていたくらいだ)、説明しても特に何もなくふーん、で終わるかと思います。そもそも旦那にもらったものの方が多くてそっちの整理の方が大変ですよ。MDウォークマンもう使わないのに捨てられないよ。悪くて。

(追記)
うっかり最初にネックレスって書いたけどこれペンダントかな? ネックレスとペンダントの使い分けがいまいちわからないのでこのまま書き逃げ。写真貼ったしいいや!